2015年3月19日木曜日

松浦亜弥歌うまいベスト

「松浦亜弥歌うまいベストVOL6 カバー曲集」がアクセス80万回になろうとしています。YouTubeで「松浦亜弥」って検索すると、「桃色片想い」のPVを差し置いて一番上にくるやつです。自慢しますけど、あれ一応、僕のなんです。だから曲を入れ替えたり、順番を変えたりするのって僕の自由にできるんですけど、ここまでくると怖くてできませんww。
 VOL6という表示からお分かりかと思いますが、シリーズになっていて、全部で20番まであります。でも6番だけが異常に突出しているんですよね。これがネットの「極端に振れる」という特徴なんでしょうか。

 今は、編集機能がなくなってしまったので、新しいリストを作る意欲もなくなり気味なんですが、ファンになりたての頃、見つけた動画を仕分けして置いてたのが始まりでした。トークの部分とか、歌い終わった後の「ありがとう」なんかをカットして、BGMとして連続して聴けるようにしたかったんです。だって、一曲終わる度にいちいち「ありがとう」って言われても鬱陶しいですからね。
 松浦亜弥だけでは、同名のリストがたくさんあるので、どこからでも検索しやすいように何かを後ろに付けようと、とっさにひらめいたのが「歌うまいベスト」でした。何でも良かったんです。「歌上手いベスト」と「歌うマイベスト」が掛詞になっているのだって、後から気づいたんですから。

 6番は作った頃から他とは違ってました。自分では聴いてないのにいつの間にか視聴回数が増えてるんです。そのうち「イイね」が付いたりして。(あの頃は、動画だけでなくリストにも付けられたんです。)それならば、自分以外の方に使われているのを意識してまとめてみようと考えました。コメントを付けはじめたのもそれからです。

 アクセス数は、最初の1ヶ月で1000回、4ヶ月で1万回、10ヶ月で10万回ぐらいだったと思います。昨年11月のYahooトップ騒動の時は、一晩で20万回でしたよww。80万回=80万人でもありませんし、松浦亜弥さんの魅力は、カバー曲だけではありませんが、それでもたくさんの人に彼女の歌を聴いてもらえてるのは嬉しいです。

 今は、時々見回って、削除された動画があると差し替えたりして、森の木の番人みたいな活動をしています。


 再生リストの貼り付け方が分かりませんwww。URLは、

https://www.youtube.com/playlist?list=PLa9gH4ABpBi_xkTS4QfzHMt8NDuxDx0Ud

注 全部聴くと2時間近くかかります。

 

                   

0 件のコメント: