2015年3月17日火曜日

松浦亜弥の渡良瀬橋

 松浦亜弥さんのファンは、アイドル時代からずっと応援してきた「レジェンド」や、「リターンズ」、僕のような「新参」などに分類されますが、新参は、YouTubeの動画がきっかけでファンになった人が多いようです。僕も、森高千里さんの渡良瀬橋を何となく聴きたくなってYouTubeを開いたのがきっかけでした。いくつか漁っているうちに、「あやや」がカバーしている動画を何となくクリックして・・・、「代々木アリーナで渡良瀬橋を歌う18歳の松浦亜弥」それが全ての始まりでした。ですから、素敵な出会いをかなえてくれた、動画のアップ主さんには、大変感謝しています。



 で、この代々木アリーナのテイク、YouTubeではおなじみで、アクセスも80万回を越えましたが、当時はリリース前なので、かなり初期のテイクになります。彼女って歌い始めの時期や一発勝負の時に良いテイクが多いんですよね、1回限りのカバー曲とか・・・。性格なんでしょうか。まあ、プロとしては、どうかと思いますけどww。
 
 それから、この曲に限ったことではありませんが、歌詞に応じて歌い方を少しずつ変えているので、2番が、1番の単なる繰り返しになっていません。サビも勿論良いんですが、特にCメロの歌い方が秀逸で、この曲の盛り上げ方をよく心得てます。だから、情景が聞き手と歌い手の間に現れてくるんです。夕焼けに染まる街並みや渡良瀬川の流れが目の前に現れるんですよ。
 所詮アイドル唱法とかハロプロ唱法とか云う方がいますが、教わったことが100%実行できるというのは並大抵なことではありません。これで18歳ですよ。信じられますか。この場にいたら僕、絶対泣いてますww。 

 最近は、渡良瀬橋の歌ってみた動画に、松浦カバーという表示があったり、曲の紹介文に松浦亜弥と森高千里が併記されてたりで、渡良瀬橋といえば松浦亜弥というイメージができつつあるように感じます。森高さんのファンの方々は、複雑な思いもあるでしょうが、森高さんには、作詞という絶対的にリスペクトすべきものをお持ちですから、多少の越えてる発言は、許してくれますよねwww。

0 件のコメント: