2015年4月19日日曜日

後藤真希&松浦亜弥 「Memory青春の光」「サマーナイトタウン」

 云わずと知れたモーニング娘の名曲です。松浦亜弥さん関連のデュエット曲の中では、最も有名な動画だと思います。


 グループで細かく歌割りしてしまうより、このように2人でしっかり歌ってくれた方が楽曲の良さが出ているように思います。
 この動画を「カラオケ上手なOLさん」と表現していたコメントがありましたが、確かにそんな雰囲気ですね。聞くところによると、実際2人は、プライベートでカラオケに行っているとのこと。自分でお金を払って歌っているくらいなら、お金はこっちで払うから、僕らの前で歌って欲しいものですwww

 後藤さんの方が個性的に歌いたいタイプのようなので、松浦さんが合わせるというこの選択は正解ですよね。「2番は交代して」なんていうやりかたもありますが、この組み合わせが良いんですから、2番もこのままというやり方は、プロっぽくて格好いいです。覚えるのが楽だから、なんていう安易な理由では決してないと信じていますw。 


 若干、松浦さんの方が振りが大きいんですよね。グループでデビューしたか、ソロでデビューしたかの違いが出ているのかもしれません。ピンクレディーを10倍くらい歌を上手くしたような感じです。
 後藤さんの現況については詳しく知らないのですが、芸能界復帰とか、ご結婚されたとか聞きました。もう歌うことはないのでしょうか。彼女たちを見ていると、本当に女性タレントというのは、様々なリスクを抱えていて、長く活動を続けることが難しいのだなと思います。
 
 現状があまりにも勿体なさ過ぎます。

2 件のコメント:

korou さんのコメント...

松浦亜弥ファンも大変ですが
後藤真希ファンのほうがもっと大変ですね。
ごっちんは、もう歌ってくれる可能性はゼロのようですから。

本当に惜しいですね。
歌の上手いアイドルというのは私の好みのストライクなのですが
後藤さんは、その意味で抜群でした。
実際、リアルタイムでは
私は松浦亜弥ファンではなく後藤真希ファンでした。

亜弥さんと2人で歌う動画のいくつかでは
声の輪郭がハッキリしているので
歌そのものの魅力だけなら
亜弥さんを上回っていると感じることもあります。

昨日も「渡良瀬橋」を亜弥さんと歌っている動画で
Cメロを歌うごっちんに涙しました。
(Aメロは圧倒的にあややのほうが上手ですが)
いや、単に涙腺が緩んでいるだけの話ですが・・・
亜弥さん以外でウルウルきたのは久々でした。

https://www.youtube.com/watch?v=HLHLKofgdlk

さんのコメント...

渡良瀬橋のテイクを貼り付けなかったのは、うかつでした。

「ごまき」ではなく「ごっちん」と呼ぶkorouさんに後藤さんへの想いを感じます。
そうですか、もう歌うことは、ないんですね。

男性タレントがいつまでも温々と活動を続けているのを見ていると、本当に女性はハンディがあると思います。
まあ、だからこそ短い期間で輝いているとも云えるのでしょうけれど・・・。