2015年4月18日土曜日

初音ミク「shake it!」  人間VSボーカロイドの熱き闘い

 前回、松浦亜弥さんの、亜弥VSあやや を投稿させていただきましたが、今回は、初音ミクと人間の歌合わせでございます。松浦亜弥ファンの皆さんもよろしかったらどうぞ。

 まずは初音ミク。MMDによるPVです。MMDことMikuMikuDanceは、樋口優氏が開発し、無償公開されている3DCGムービー製作ツールです。これを使用した作品は、年々レベルが上がってきて、もはやアマチュアの域を超越している感があります。これだけの技術と才能をこんな非生産的なことに浪費できるんですから、日本というのは、本当にお気楽な国ですw。見所は、ミクがサイリュームを持ってヲタ芸っぽくダンスをするところかな。


 いかがでしたか。人間というのは、これだけ可愛いダンスを見させられると、対抗意識が芽生えるようで、いわゆる「踊ってみた動画」がたくさんアップされてきます。それらを紹介し始めると、当ブログが何なのかわからなくなるので、やめときますねw。

 次は、「Da-little(だりる)」さんの作品です。 彼は人間の男性です。ボーカロイドの歌をカバーして発表している、いわゆる「歌い手」さんとして有名な方のようです。「shake it!」は、どうやら人間も歌いたくなる楽曲のようで、たくさんの歌い手さんが「歌ってみた動画」を投稿しています。


 いかがでしたか、さすがですね、まだまだコンピュータには負けられない、といったところでしょうか。 

 今度は、初音ミク。マジカルミライからのテイクです。CGは、モーションキャプチャから作成されたもので、3体によるダンスは、とてもよくできていると思います。当たり前のことではありますが、モーションは、元は人間、つまり人間で出来ない動きは、ミクも出来ません。
 横一列に並べた5台のレーザープロジェクターが、連動して映像を映す様は、理系オタクには堪えられません。横浜アリーナの皆さんも、おおいに盛り上がっています。伴奏は、生バンドですが、音の全部を演奏しているわけではなさそうです。
 整理しますと、歌とCG、伴奏の一部がコンピューターで、その他が人間、つまり一応本物のライブということになります。


 いかがでしたか。えっ「Da-little」さんがマジカルミライに出演すればいいって?・・・・・・・聞かなかったことにしておきます。
 
 お別れに、歌い手「向日葵」さんとMMDによる作品です。「向日葵」さんは人間の女性です。歌以外はコンピューターです。ニコニコ動画では、再生数が100万回越の人気動画のようで、とにかく賑やかな作品です。画質が若干荒くなっているのは、既存のコンテンツを全部突っ込んだせいかもしれません。途中で出てくる「ザク」によるダンスは秀逸w。テンションを上げたいときにどうぞw。




0 件のコメント: