2015年5月9日土曜日

Perfume VS 初音ミク 「チョコレイト・ディスコ」 訂正版

 初めて「Perfume」を見たとき、ちょっとした衝撃でした。
 小さい子って自分の理解の範囲を超えた物に出会った時、じーっと見つめてるでしょ。ちょうど、ああいう感じだったんです。
 で、たまに歌番組なんか見ていて、パフュームが出てくると、じーっと見つめちゃうものだから、家族から、からかわれたりして。だから、最近は、パフュームが出てきてもワザと見ないようにしているんですw。

 で、まずは、ご本家からです。


 僕は、「Perfume」や「きゃりーぱみゅぱみゅ」が口パクであるのは、すでに立派な日本の文化になっていると思いますので、全然構わないんですけど、ここまであからさまに口パクだと、やっている方は逆にストレスがかかっているんじゃないかって、心配になってしまいます。だって、口を動かしたら声を出すって、人間の本能でしょ。
 まあ、「カラオケ」や「スシ」が世界に通用する言葉になったように、「クチパク」が世界に通用する日も近いと思いますよ。
 とはいっても、パフォーマンスは、さすがですね。やっぱり思わず見入ってしまいましたw。

 続けて、ミクたちの挑戦を貼り付けさせていただきます。


  可愛くできているでしょ。

 最近のは、もう少し動きも細かいんですが、不思議なもので、CGなども、あまり細かく描き込んだものより、これくらいのピコピコ感というか、リアル感の方が良いように思います。
 まあ、いくら初音ミクのファンの僕だって、こっちのパフォーマンスの方が良いなんて云うほど分別がなくなっているわけではありません。
 この歌って、本当にたくさんのヲタさんが、MMDでダンスカバーをさせてるんです。それだけ、本家のパフォーマンスが素晴らしいってことなんでしょう。

 ・・・・日本って、つくづく平和な国だと思います・・・・。

(お詫びと訂正)
初めに投稿させていただいた。記事に重大な誤りがありました。
MMDの動画の歌をボーカロイドが歌っているかのような言い方をしましたが、動画は、あくまでもダンスカバーであり、楽曲は、パフュームからの転用でした。誤りをお詫びし、訂正させていただきます。

ミクがカバーしている、パフュームの楽曲です。伴奏は打ち込みの自作、初音ミクに歌わせていますので、今度は間違いないと思います。



オリジナルです。




大丈夫だと思いますけど・・・。


2 件のコメント:

korou さんのコメント...

訂正の件、了解しました。

初音ミクの歌声があまりにも違和感なかったので
ついつい連続コメントしたのですが
違和感がなくて当然でした(笑)

「レーザービーム」は
Perfumeにしては歌謡曲テイストが強い曲なので
やや微妙な仕上がりに聴こえました。
それでも
他の歌手のカバーと比べたら
違和感は少ないですね。

さんのコメント...

初音ミクのファンを自称しておきながら、ミクの声も聞き分けられないとは、お恥ずかしいかぎりです。
「Perfume」や「きゃりー」は、向こうの方から、ボーカロイドに近づいてきた感じですね。