2015年5月4日月曜日

松浦亜弥 「Summer Live 2002」

 アイドル「あやや」の絶頂期は、と聞かれたら(聞かれる事なんてないんですけどw)僕は、迷わず「2002年のサマーライブ」って答えます。
 この動画を始めて見たときの衝撃は忘れません。セットリストは、春に行われた「ファースト コンサート」とほとんど同じなんですけど、あややの歌は、ますます上手くなっているし、あやや自身も、さらに垢抜けて可愛くなっているし、何より元気で、テンション高くって、「アイドルサイボーグ」って云われたのも納得の出来の良さだったんですから。
 
 山梨県、富士急ハイランドコニファーフォレストで8月18日に昼夕2公演行われ、アップされているのは、夕公演。このライブは、全国4会場で開催され、このテイクがファイナルだったみたいです。

 で、動画は、ライブを丸ごと一本の78分ですから、編集機能のなくなった今、使いにくいことこの上ないんですけど、ベストテイクのオンパレードって状態なんです。

 ずーっと見ていると、だんだん夕方から夜になってきて、周りが暗くなるにつれ、完全にキャンプファイヤー状態になって、異常なテンションになっていくのが分かるんです。
 そんな中で、あやや自身もかなりテンションが上がっているみたいで、かなり大きな声を出していると思うんです。しかも、野外ライブなので凄く歌いづらいはずなのに、キッチリ歌いきっちゃうんですから、もうサイボーグとしか云いようがありません。

 で、78分も聞いていられない方のために、ベスト4曲を選んでみました。

【待ち合わせ】・・・10分0秒から
 衣装が「めっちゃホリデイ」のなんで、ちょっと違和感あるんですけど、ブランコに乗って歌うあややは、相変わらず最強です。ファーストコンサートより、声も安定しているので、こっちがベストテイク。
 
【桃色片想い】・・・20分5秒から
 お約束のピンクの衣装なんですが、夏なのでちょっと露出多め。でもいやらしさがないんですよね。キュートという言葉がぴったりのテイクです。


【ドッキドキ!Loveメール】・・・50分0秒から 
 会場も暗くなって、キャンプファイヤーモードに突入です。「ドキLove」は良いテイクが多いんですけど、やっぱりこれがベストテイク。完璧なステージングだと思います。「あやや」ってやっぱり凄いアイドルだったんだなって改めて思います。

【トロピカ~ル恋して~る】・・・1時間11分14秒から
 ステージ上を走り回って、小芝居を挟みながら、きっちり歌い切るんですから、あの華奢な体のどこにこんなパワーがあるのでしょうか。でも、最後の最後にちょっとだけ息切れするんですけど、そこがまた可愛いかったりしてw。僕は、この「トロ恋」が全アイドル動画中で一番好きなテイクなんです。何度も見ているうちに、コールも覚えちゃいました。バッチリ合わせる自信があります。もう、松浦さんは歌ってはくれないでしょうけどw。


 当時のライブレポートなどによると、観衆もかなりハイテンションだったようで、ライトなファンは、かなり戸惑ってしまったようです。まあ、動画を見ても、ずーっとジャンプしてますから、アイドルもヲタクも体力勝負、若くなくてはやってられませんねwww

2 件のコメント:

よかいぬ さんのコメント...

私もこの動画を発見(教えて頂いたのかも)したときは衝撃でした。
>78分も聞いていられない方の為に・・・
何の何の!78分はあっという間、それから眠い目を擦りながら、削除される恐怖心と戦いながら落とした事が思い出されます。
素晴らしいですね。仰っている通り、市販のファーストデイトよりも格段にイイです。
>何度も見ているうちに、コールも覚えちゃいました。バッチリ合わせる自信があります。
大sansan様、失礼ながら大笑いしてしまいました。
私は見過ぎてしまって「めっちゃホリ」をフルで踊れますw。
息切れが酷く老体には無理の様ですw。

さんのコメント...

ハロプロのコールって、「イエーイ」とか「フー」とかあって、区別が難しいんですね。
普通そこは、「イエイ」だろみたいなとこが、「フー」だったりしてww
「トロ恋」でも1カ所、あややも間違えていますよね。

僕が見た頃は、視聴回数が3000回くらいでした。大きな動画にもかかわらず、順調に伸びているようで、嬉しい限りです。
あまり、目立つのも困りものですけど・・・。