2015年6月21日日曜日

松浦亜弥VSあやや 「私のすごい方法」

 亜弥VSあややシリーズの第3弾は、「私のすごい方法」です。

 先手「あやや」。めっちゃライブからのテイクです。ハート星の某だそうですが、このノリについて行くのは、当時のファンであっても、ちょっとキツいのではと思います。それにしても、似合わない衣装だと思いますけど、何をしたかったんでしょうか。


  後手「亜弥さん」。マニアックライブⅢからのテイクです。アレンジが楽曲にピッタリ。


 この曲って結構ファンからの支持も多くて、僕も大好きな曲の一つなんですが、よくよく聞いてみると、歌詞の内容と曲の雰囲気が、何となくアンバランスな気がするんですよ。詩の内容は、「あやや」の方が合っているんだけど、曲の雰囲気ってちょっと大人っぽいですよね。

      こんなものね 人生って 楽しまなきゃそんだね 
     学校も時々さぼって、気が向けばお掃除したり 
     平凡な女の子みたいな フリした日もある  
      私じゃないとできない方法 此の手で摑んでやる
 
 「オシャレ!」の時もそうでしたけど、この陰気なw雰囲気が、大人になっても歌えるポイントかもしれません。

 この曲って、あの「DEATH NOTE(デス・ノート)」のトリビュート・アルバムに収録されたそうです。どういういきさつで、この曲をアルバムに突っ込んだのか分かりません。トリビュート・アルバムといっても、金儲けの便乗商品であることも多いので、何とも云えませんけど、まあ、ファンとしては、広く世間に知ってもらえるチャンスであったわけで、それなりに嬉しかったでしょう。でも、インパクトってあったのでしょうか。一つだけ変なのが混じっている、なんて言われてなければ良かったんですけど・・・。今頃こんなこと心配しても、遅すぎますねww    

 勝敗をつけるとしたら、僕的には、今回は、亜弥さんに軍配を上げたいと思います。
 
 あと不思議なことなんですが、どちらのテイクも、視聴回数に比べてコメント数がやたら少ないんですよ。有無を云わさぬ雰囲気を持っているのかなあw。

0 件のコメント: