2015年6月22日月曜日

「奏」 初音ミクVS松浦亜弥 ~遂に実現!夢のカバー対決~

 スキマスイッチさん、お元気ですか。僕は、スキマスイッチさんを初めて見たとき、これは、「ゆず」や「コブクロ」より良いかもって思いました。ピアノとギターの組み合わせも格好良かったし、NHKで放送された、小田和正氏とのコラボでの「全力少年」は、最高でした。
 最近、お目にかかることが無いような気がしますが、くだらない炎上騒ぎが活動に影響を及ぼしているなんて、僕の思い違いであればいいのですが。
 
 で、「奏」は、スキマスイッチの2枚目のシングル。発売した当初は、それほど注目されませんでしたが、スキマスイッチが有名になるにつれ、広く知られるようになり、今では、「全力少年」と並んで、彼らの代表曲になっています。
 昨年、アニメ「一週間フレンズ」のエンディングテーマに使われ、声優で歌手の「雨宮天(あまみやそら)」さんが、カバーしたことにより、若い世代にも知られるようになりました。

 先手は、初音ミクのカバーです。スキマスイッチというよりは、雨宮さんのカバーの方を意識して作成されているようです。


 なかなかのデキだと思います。囁くように淡々と歌わせたのが良い雰囲気を出しています。歌のテンポを若干ずらしているのでしょうか、これがリアルさを演出しているように思います。ハモりも効果的で。コンピューターにバラードを歌わせて、ここまで心に響くのは滅多にありません。若干ピアノの音が安っぽいんですが、音楽室の古いアップライトピアノみたいで、木造校舎の画と合うかもですww。
 
 後手は、松浦亜弥さんです。スキマスイッチ→橘慶太氏→松浦亜弥さんという繋がりでしょうか。松浦亜弥さんは、スキマスイッチの曲を何曲か歌っているようです。
 で、この動画、貼り付けてもいいのかなあって悩みましたが、限定公開とかでもないし、公開から2年以上だし、視聴回数5万回以上だし、今更悩んでいたところで、何か起きるときには起きるし、ということで。


 初音ミクとは違って、感情入ってますね。泣かせにきてますよね。上手いですよ。感動しますよ。

 でも、この曲に関しては、僕は、ミクの方がしっくりきていると思うんですよ。何て云うのかなあ。ミクの歌は、押しつけられた感動じゃなくって、時計の針を逆回転させられたような感じで、頭の中で勝手に回想が始まってしまうんです。まあ、少数派でしょうけどwww

 最後は、御本家登場ですが、PVをそのまま貼り付けるのも芸がありませんので、この曲をカバーした雨宮天さんとのコラボを貼り付けさせて頂きます。もう一人いますけど、良しとしましょうw。


 雨宮天さんは、現在21歳の声優さんだそうです。最近は、声優さんも可愛らしくって、お歌が上手でないとやっていけないようですね。いろいろとメディアにも出ているとのことで、これといって何のお力にもなれませんが、ご活躍をお祈りしたいと思います。

2 件のコメント:

korou さんのコメント...

素朴な質問ですが

>で、この動画、貼り付けてもいいのかなあって悩みましたが、
>限定公開とかでもないし、公開から2年以上だし、視聴回数5万回以上だし、
>今更悩んでいたところで、何か起きるときには起きるし、ということで。

という文章の意味が分からないのですが。
ブログに動画を貼り付けることは
もう著作権法の範疇を超えて一般的な作法だと思っているのですが。
(その動画が著作権法違反であったとしても、よっぽどのケースでない限り)

もちろん、そのこととは無関係に
youtubeで動画が削除されることはありますが
ブログでそのことまでは考えても仕方ないと思うのですが。
私は何か思い違いをしているのでしょうか?

さんのコメント...

人知れずに動画をアップし、こっそりと皆で視聴してるような動画を、
「ここにありますよー。」みたいに貼り付けるのも、野暮な行為なのかな、なんて勝手に考えていたのですが、
よくよく考えれば、貼り付けて欲しくなければ、アップするときにそういう設定になっているわけですし、
そもそも、アップしたという段階で、非公開や限定公開でない限り、皆さんどうぞ見てくださいっていうことでしたねw

初めの頃は、貼り付けた動画のアップ主さんに、一言必要なのかな、なんて思ったりもしたのですが、
ネットの世界では、いらぬ心配だったのでしょうか。
という、この記事だって、どこでどう使われているか分からないですし・・・w。

コメントいただいて、少しスッキリしました。ありがとうございます。