2015年7月14日火曜日

「好きすぎて バカみたい」 DEF. DIVA・松浦亜弥・矢島舞美

  DEF. DIVAは、2005年に、安倍なつみ・石川梨華・後藤真希・松浦亜弥の4人で結成されたユニットとのことです。ハロプロ史上最強ユニットとされましたが、いろいろゴタゴタがあって、出したCDは、「好きすぎてバカみたい」ぐらいでしょうか、どうもこの頃から、ハロプロは、何をやっても上手くいかなくなっていったようですね。


 2006年冬とありますから、この時、4人の平均年齢が21才くらいでしょうか、凄みさえ感じられます。
 で、当時のコメントなどを見ますと、4人の中で梨華ちゃんの歌唱力が一段低く評価されていて、一人だけオマケみたいに扱われています。でも、3人でやっていた「後浦なつみ」と比べると、癒やし系の梨華ちゃんが入ったことにより、ユニットとしては、明らかに良くなっていると思います。もし、これが梨華ちゃんじゃなくってミキティだったら、歌唱力は多少上がるかもしれませんが、かなりクドくなって、聴いてるこっちが消化不良を起こしかねません。
 9年後の今、この4人の中で,一番賢い人生を歩んでいるのは、結局のところ松浦さんってことになるのでしょうか。

 で、この曲、松浦亜弥さんは、GAMのコンサートの中でソロでも披露していますよね。


 完璧ですねw。4人で歌割りされていて、不完全燃焼気味だったのが一気に燃え上がったって感じです。松浦亜弥さんは、デュエットとかユニットとか何でも器用にこなしますけど、やっぱり根っからのソロ歌手なんだと思います。

 この曲は、その後もハロプロで歌い継がれていくようです。先程の動画の半年後でしょうか、2006年の夏のライブテイクがアップされています。


 これも凄いです。だって、この子たち、この頃14・5才くらいでしょ。こんなことばかりしていて、ちゃんと学校行ってたんでしょうか。
 
 歌割りを見比べてみると、安倍なつみ→田中れいな、石川梨華→矢島舞美、後藤真希→村上愛、松浦亜弥→嗣永桃子となっているようです。
 年上でリーダー格の田中れいなが安倍なつみのポジションというのは当然でしょうね。あと、一番安定感のある「ももち」が「あやや」のところに入っています。後藤さんのところの愛さんは、ちょっと荷が重いような気がしますが、舞美さん可愛いですね。梨華ちゃんのところにピッタリです。

 この子たちも、今ではアイドル卒業の時を迎えていますが、くれぐれも賢い人生を歩んでくれるよう、願わずにはいられません。

0 件のコメント: