2015年11月21日土曜日

「気がつけばあなた」 松浦亜弥と小田さくら 

 「気がつけばあなた」は、世間が認識している最後の松浦曲だと思います。でも、CMのおかげで楽曲は知っていても、この曲が松浦亜弥さんの持ち歌だということを忘れられている可能性もあります。

 ということで、松浦亜弥さんが確かに歌っていたという、証拠のVTRをお届けいたします。「ミュージックステーションスーパーライブ2005」とありますから、 幕張メッセでのテイクかと思います。貼り付け禁止のようですのでリンクになります。



 松浦亜弥さん19才のお姿です。テレビのライブ収録というのは、普通のライブより明るい中で行われるんで、独特の雰囲気がありますね。こういう会場って、かなり歌い難いらしくって、口パクも多いし、生歌だともっとガッカリというテイクが多いのですが、さすが我らが松浦亜弥さんです。

 何度も同じことを云ってしまいますが、この年齢に、この楽曲、このお姿、ぴったりだと思います。せめて、この路線を2・3曲続けていけば、全く違う展開になっていたのでは無いでしょうか。何故、次曲が「砂を噛むように」なのか、つんく♂氏と離れたといっても、別の選択肢もあったはずです。いろいろと叩かれていた時期ですから、著名な曲のカバーをするのは、かえってマイナスイメージになったかもしれませんが、それでも「砂を・・」は、この次に無いかと思います。
 まあ、上手くいかないときは、何をやってもダメなことが多いので、あれこれ云っても、結果は同じ、仕方ないかのも知れません。

 その後も、2009年のライブのリクエストコーナーで歌った程度なので、此の手の曲は、お好きでは無かったようです。しかし、プロの歌手なんですから、顧客の需要に応じて歌うのが、あるべき姿だと思うんですけどね。

 松浦亜弥さん応援ブログで愚痴をこぼしてばかりというのも、ファンとしての道義に反しますので、このくらいに致しましょうかw

 2つめは、「小田さくら」ちゃんのテイクです。デビューまもない頃のテイクですから、今は、もっとお姉ちゃんっぽくなっていて、きっと、お歌も上手になっていることでしょう。


 他の方はどう感じているかは、分かりませんが、松浦亜弥さんのテイクを視聴した後でも、視聴に堪えられるのは、僕的には、「小田さくら」ちゃんです。確かに、まだまだ未熟なところもあるのでしょうが、声が不安定になるところとかがあっても、不快に聞こえないっていうか、もっと聴きたいなって思わせるものがあるんですよね。
 彼女より可愛いアイドルは、たくさんいるでしょうし、歌の上手い女の子もたくさんいるでしょうけど、何とも良いんですよね。
 
 一日も早い、アイドル系演歌歌手としてのソロデビューをお願いしたものです。演歌系アイドル歌手って言った方が抵抗感がないですかね。何ならば、モーニング娘に在籍したままでも構いませんから。


 乗り換えようかなwww          あの。。。もちろん初音ミクから、っていうことで。

0 件のコメント: