2016年1月16日土曜日

SMAP解散騒動に便乗する ~「夜空ノムコウ」「らいおんハート」ボーカロイドカバー~

 今回の騒動で「世界に一つだけの花」が売れているそうです。いわゆる炎上ビジネスってやつですけど、天下のスマップがそんなことをするほど、落ちぶれているとも思えませんので、まあ、たまたまってことなんでしょう。

 で、折角の機会ですから、沈静化してしまう前に、便乗させていただくことにしました。

 1曲目は、「夜空ノムコウ」です。さすが人気の楽曲だけあって、たくさんのボーカロイドカバーが発表されています。で、僕がセレクトさせていただいたのは、こちらのテイクです。


 モノマネとカバーは違うという信念の元に、あえて選曲させていただきました。オケは、自作なんでしょうか。ボーカロイドの伴奏としての基本であるメリハリとシンプルさが、初音ミクの歌唱を見事にフォローしていますね。

 では、もう1つ。「うちのボカロ大人組」による合唱です。こちらは、歌も伴奏も正統派の作りです。歌に関しては、混声4部合唱の楽譜を使ったみたいですね。


 安心して聴けますね。少なくとも音を外すメンバーはいませんから。

 2曲目は、「らいおんハート」。ボーカロイドのKAITOを中心にした合唱のようです。KAITOの声の良さが伝わる作品だと思います。聴きどころは、サビのところ。以前、嵐のカバーでも書きましたけど、ボーカロイドって声を重ねると、ホントに良い感じになりますね。


 同じKAITOでも調教によってだいぶイメージが変わります。あと、ビックリしたのは、「VY2」の滑舌の良さです。さすがヤマハの純正ボーカロイドですね。もっともっと活躍して欲しいボーカロイドです。

 ネット記事によると、5人の年収は、中居君5億円、キムタク3億円、草彅君2億円、慎吾2億円、吾郎ちゃん1億円以下だそうです。どう思います。これが本当だったら、天下のSMAPにしては、想像以上に少ないと思います。これをもって、事務所が搾取していると言えるかどうか、僕には分かりませんが、お金って、そう簡単に稼げるのものじゃないんですねえw

 彼らは、事務所から独立できそうにありませんし、事務所も世間の目がありますから、あからさまな処分もできなさそうです。結局、何も変わらず、何も無かったと云うことでお終いになりそうな気がします。
 まあ、ボーカロイドのSMAPカバーを聴く良い機会になりましたんで、良しとしましょう。

 SMAPは、事務所のものであって、彼らのものでは無かったということが、改めて分かりました。

0 件のコメント: