2016年3月30日水曜日

松浦亜弥 「花いちもんめ」 再投稿

 桜の季節ですね。「花いちもんめ」の記事を投稿させていただきます。と、云っても昨年の5月の記事の再投稿になります。

 洋服の青山のCMソングながらマニアックライブで歌い、封印すると云いながらアルバムに収録、さらにコットンクラブでも歌うなど、かなりお気に入りの曲のようです。

 もちろん、僕も大好きな曲の一つです。可愛くって、明るくって、ちょっと切なくって、何より日本語の表現が巧みですよね。「ひらりひらり 花びら舞い とめどない時のひとひらごと」とか。
 今って、(かなり前からなんだけど)やたら、英語を混ぜたりするでしょ。日本語だとしてもワザと巻き舌で英語っぽく歌ったりするし。だから、こんな当たり前の曲が貴重になるのって、本当は残念なことでもあるんですけど。

 作詞は、久保田洋司さんという方のようですが、他にも「今はレットイットビー」とか「真珠」とか「風に任せて」、「ダブルレインボウ」、「七回歌うといいことがある歌」などなど、名曲揃いですね。

 で、CM動画を探したんですが・・・ありました、こんな昔のCMが。YouTubeって本当に何でもあるんですね。ちなみに青山のCMキャラクターは、松浦亜弥→相武紗季→佐々木希→武井咲さんと続いているようです。


 参考にAOKIは上戸彩→剛力彩芽さんです。洋服屋さんだけあって、モデルさんとか女優さんが多いようですね。「あやや」のCM起用って正解だったんでしょうか。

 では、貼り付けさせていただきます。「マニアックライブⅣ」の2公演目からのにしました。1公演目と両方聴いて思ったんですけど、だいぶテンポが違いますよね。
 歌は、20秒からです。


 コットンクラブのテイクの方が豪華なんですけど、何かこっちの方が好きなんですよ。

2 件のコメント:

アヤまる さんのコメント...

チョコレート魂がいやだって言ってましたけど、こちらは好きだとなると歌いやすいんでしょうかね。
どっちもノリのいい曲みたいな気がするんですが、ちょっとこっちのほうがテンポもゆったりして、詞も感情をむき出しにしないふわっとしたところがいいのかな。久保田洋司さんの詞はみんなそんな感じですね、隠喩的というか受け手の想像に任せるような。

さんのコメント...

確かに、久保田洋司さんって、そんな感じの詞が多いですね。
CMソングには、なっていますけど、
キャッチーなメロディーというわけではありませんから、
世間的には、全く知られていないと思います。
もったいないですね。