2016年3月7日月曜日

「松浦亜弥歌うまいベストVol.11レジェンド」が2周年になりました。

 早いもので、この再生リストをまとめて2年になります。何で2年って分かるかって云うと、ソチオリンピックから2年経ったからです。

 松浦亜弥さんのベストアルバム的再生リストを作ろうって思って、タイトルを考えたとき、ちょうど、オリンピックでスキージャンプの葛西紀明選手が話題になってたんで、それにあやかって「レジェンド」ってタイトルにしたんです。葛西選手みたいに、いつまでも活躍して欲しいって意味もあったんですけど、肝心な松浦亜弥さんが、そのまま伝説になって消えちゃいそうな雰囲気なんで、こんなタイトル付けない方が良かったかななんて、今は後悔しています。

 当時の僕が、ベストかなって思って集めたのがこの曲たちです。本来ならば、全部再生しても1時間くらい、12・3曲以内に収めるべきなんですけど、あれもこれもって感じで詰め込んだんで、23曲になってしまいました。あまりにも多すぎて、自分でも最後まで聴くことなんて、めったに無いんです。でも、カットするのも忍びなくって・・・。

「松浦亜弥歌うまいベストVol.11レジェンド」

1 渡良瀬橋                                      (松クリスタル)
2 あなたに逢いたくて~Missing You~  (マニアックライブ2)
3 LOVE涙色                                     (ファーストデート)
4 横浜ロンド                                     (マニアックライブ4)
5 桃色片想い                                   (ファーストデート)
6 dearest.                                        (2013カウントダウン)
7 トロピカール恋してーる                    (2002サマーライブ)
8 GOOD BYE 夏男                            (想いあふれて)
9 ね~え?                                      (松クリスタル)
10  レスキュー!レスキュー!              (マニアックライブ2)
11  初めて唇を重ね夜                         (ファーストデート)
12  気がつけばあなた                         (OTONA no NAMIDA)
13  笑顔                                            (マニアックライブ2)
14  メドレー                                       (松クリスタル)
15  Yeah!めっちゃホリディ                    (松クリスタル)
16  ホームにて                                  (マニアックライブ4)
17  ずっと 好きでいいですか               (松浦亜弥キャプテン公演)
18  砂を噛むように・・・NAMIDA            (COTTON CLUB 2010)
19  Subject:さようなら                       (僕たちにはいつも音楽があった)
20  only one                                      (CBCスペシャルライブ)
21  想いあふれて                              (マニアックライブ3)
22  ひこうき雲                                   (ファクトリーライブ)
23  ダブル レインボウ                        (クリスマス・ナイト2013)


 オリジナルからカバー、アイドルからバラード、15才から27才まで満遍なく選んだつもりです。で、ワザとギャップを感じるように、並べました。「あなたに逢いたくて」と「横浜ロンド」の間に「LOVE涙色」を挟んだり、「dearest.」の後に「トロピカール恋してーる」が出てきたりするのは、そういう意図があったんです。
 でも、結果的には、ごちゃ混ぜになっちゃって、コンセプトも何もあったものではありません。自分が聞いていても、いきなり「めっちゃホリデー」とか始まるとビックリしてしまいます。考えてみれば、YouTubeのプレーヤーには、シャッフル再生の機能もあるんで、無理して混ぜなくても良かったんですよね。

 松浦亜弥さんのどの部分のファンかって、人それぞれでしょうけど、僕は、その日によって変わります。バリバリのアイドルのテイクを聴きたいときもあるし、マニアックライブを聴きたくなる日もあります。「金子みすゞ」でしたっけ、みんな違って、みんな良いってのがありますけど、まあ、そういう感じです。同一の歌手で、これだけのギャップが味わえるのって松浦亜弥さんしかいないと思います。

4 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

私がこういったのを作るとすれば、多分後期のものばかりになると思いますので、アイドル時代からの魅力をそれぞれに感じてパラレルに展開できる大sansanさんならではの技と思います。
少々気になる点とすれば、他アーティスト歌唱も含めるのなら、部屋とワイシャツと私はないのですね。

アヤまる さんのコメント...

おかげさまでもすぐファン歴3カ月。ようやくリストを見て、あれか、とわかるようになりました。
このわずか3カ月間でもずいぶん好みが変わってきました。最初はあやや曲は聞きませんでしたし、バラードが好きだったんですが、テンポのいいノリノリ曲も素直に楽しめるようになりました。

私としては「100回のKISS」は外せないですね。亜弥さんとしても特別な思い入れのある曲でしょうし。あやや曲では「オシャレ!」が捨てがたく、ちょっと毛色は違いますが「私のすごい方法」も。
それから「ダブルレインボウ」も(想いあふれて)あたりのものを入れて欲しいなと。この系統では「結婚しない二人」「引越せない気持ち」「オリジナル人生」あたりもぜひ。
うまいという意味が少し変わってくるかもしれませんがノリノリ曲も実にうまいですよね。「I know」「笑顔に涙」「HAPPY TO GO!」なんかもステージングのうまさとあわせて職人芸ですね。
しっとりとしたところでは「灯台」「ふたり大阪」「THE LAST NIGHT」なんかも沁みてくるんですよね。
あー、きりがないってことが分かりました。

さんのコメント...

「部屋とワイシャツと私」ですね。何故入れなかったのかなあw
たぶん、マニアックライブからカバー曲を選ぼうって思って、
「あなたに逢いたくて」を入れたから、こっちは断念したように思います。
せっかくですから、入れときますね。
「GOOD BYE 夏男」と「ね~え?」の間とかww

さんのコメント...

「100回のKISS」ですね。
ちゃんと歌っていれば、マニアックライブ5のテイクなど良いなって思っているんですが、
最後、ボロボロでしたからねw
「オシャレ」もいいですよね。入れるならファーストコンサートでしょうか。
ファーストコンサートからは、ドッキドキLoveメールを入れたんですけど、
動画が消えちゃったんで、「桃色」と差し替えたような記憶があります。
「ダブルレインボウ」は歌の上手さだと(想いあふれて)なのは、賛成です。
何で、(クリスマス・ナイト)にしたんでしょうねw
たぶん、クリスマスナイトから1つ選んであげようって思って、
追加したんだと思います。
「only one」も後から追加したような、って感じで23曲になりました。
「灯台」「ふたり大阪」「THE LAST NIGHT」とかは、
「松浦亜弥歌うまいベスト Vol.1 バラード系」に入ってますからご勘弁をww