2016年4月1日金曜日

初音ミク「EXPO 2016 Japan Tour 名古屋」に参戦してきました

 3月31日にZepp NAGOYAで行われた、「HATSUNE MIKU EXPO 2016 Japan Tour」に参戦してきました。当初は、昼夜2公演に参戦予定だったのですが、抗がん剤服用期間中で、健康面に不安を抱えている身ですので、昼のみの参戦となりました。チケットは、Aの280番という良番を貰っていたのですが、開演まで1時間近く、立って待つのもどうかなってことで、開演ギリギリに入場して、後ろの方で控え目に参加してきました。もったいない話ですが致し方ありません。

 名古屋に行くのは久しぶりです。駅前も再開発されてまして大変賑やかでした。ただ、街を歩いている子たちが、近所のコンビニに行く服装とたいして変わらないんですよね。色が無いっていうか、東京と比べると地味な印象を持ちました。まあ、東京と云っても、歩いているのは、周辺の田舎から出てきた子たちなのですが、それでも、みんな気合いを入れてオシャレしてくるでしょ。
 名古屋は、都会ではありますが、巨大な地方都市って感じです。でも、美味しい食べ物もあるし、Zeppもそうですけど、一通りの施設や有名なお店は、必ず名古屋に支店がありますから、住むには便利なところだと思います。

 Zepp名古屋は、スタンディングでも1600人程度と、他のZeppと比べると小さめのライブハウスですが、その分、ステージが近くって、会場の一番後ろでも、スクリーンとの距離は、武道館の最前列より近かったです。ただ、ペンライトも思うように振れないくらい、後ろの方までギチギチに詰め込まれてましたんで、下半分が見えません。コンサートホールと違って、モニタースクリーンもありませんから、ステージをかさ上げして、ディラッドスクリーンの位置を1mくらい高くしてもらえるとありがたかったです。
 
 客層は、若者中心で、グループで来ているファンの他、男なら1人、女の子なら2人連れが多かったですね。コスプレもいましたけど、多くは、頭にリボンを付ける程度の控え目な感じでした。ライブに来ていたファンの99%以上は、僕より年下だと思います。

 ライブは、時間通り始まりました。で、2曲、3曲と進んでいくんですが、何か違うんですよね。ノリが、悪い・・・。こんな狭い部屋にスタンディングで詰め込まれているんですよ。何も無くたってテンション上がる状況なのに。これが、噂に聞いた、名古屋のノリなのでしょうか。
 僕の前のお兄ちゃんは、腕を組んだままですし、その隣のお兄ちゃんは、持っているペンライトを振ることも無く握りしめています。街中を普段着で歩く子たちですから、控え目なのは、分からなくもないですけど。

 ライブのセットリストは、「初音ミク EXPO 2016 Japan Tour」という再生リストを作りましたんで、ネタバレOKな方はどうぞです。

「初音ミク EXPO 2016 Japan Tour」

 ライブハウスでの公演を意識しているのでしょうか、喧しめの曲が多かったですね。で、昔の曲が目立ちました。演奏してくれて嬉しかった曲もありましたけど、もっと、キャッチーなメロディーで、「1.2.3.オー」ってペンライト振れるような。ノリ易い曲が多いと良かったかなと思います。ライブのノリの悪さは名古屋の人たちのせいだけでは無いかと思います。

 ライブは、MCをはさむことなく、淡々と進んでいきました。休むことなく、次々と曲が演奏されていきます。1時間50分で終了です。曲は26曲。人間なら有り得ないですよね。ノンストップで26曲歌い続けるんですから。
 でも、あまりにも、工夫が無いと思います。「IA」のライブみたいに、とまでは言いませんけど、人間でなくたって、演出が大切だと思うんですよ。せめて、もっとミクにしゃべらせるべきだと思います。バンド紹介もしないんですから。初期の頃は、ファンの意表を突こうとか、ウケを狙おうみたいな、遊び心があったはずです。回数を重ねるごとに目立ってくる手抜き。初音ミクのライブを「生バンド付きのミュージックビデオの上映会」と批判する奴がいたとしても、これじゃあファンは反論できません。

 でも、まだ見限ったわけじゃあ無いですよ。次に期待です。今年の夏、「マジカルミライ」はあるんでしょうか。フル参戦できるように、夏までには、体調を整えなくてはいけませんね。

 勝手なことばかり書いてしまいましたが、腕を組んでいたお兄ちゃんも、ペンライトを振らなかったお兄ちゃんも、曲に合わせて体を動かしてましたから、決してシラケていた訳じゃあ無いんですよ。みんな、それぞれのスタイルで楽しんでいたんだと思います。きっと夜の部は、もっと、もっと盛り上がっていたと思います。武道館もそうでしたから。

 具体的な楽曲についての感想は、来週の東京公演が終わってから投稿します。

0 件のコメント: