2018年2月4日日曜日

丸山純奈が歌う「ロマンスの神様」にファンの想いを感じる

広瀬香美さんの「ロマンスの神様」。

もう、25年も前の楽曲なんですよね。
でも、リリースされたときには、まだ生まれて無かった若い子たちだって知っているし、
今でもカラオケでよく歌われているし、平成を代表する楽曲の1つと云って良いと思います。
「ロマンスの神様」については、
これまでに、松浦亜弥さんとボーカロイドとで、2回ほど投稿させていただきましたが、
丸山純奈さん関連で、今回も取り上げさせていただくことにしました。

で、この楽曲の最大のウリは、サビの部分の突き抜けるような高音ですね。
ただ、歌唱のポイントとなるのは、前半の低音部です。
カラオケで歌うときに、高音が出ないからといって、音を下げてしまうと、
前半部分が低くなり過ぎちゃって、全然歌えなくなってしまいますからね。

「ロマンスの神様」は、丸山純奈さんも、いくつかのステージで歌っていて、
YouTubeにも動画が投稿されています。
このテイクには、2017年1月5日の日付がありますので、1年ちょっと前のステージのようです。
ってことは、中学1年生の13歳ですけど、高校生くらいに見えますね。

   
純奈さん。マイクを叩いてはダメですよ!

実は、このステージは、撮影位置のことなる動画が3つほど投稿されています。
その中では、中央から撮影されているテイクが、最も映像と音質が良くって、
視聴回数も50万回越えになっています。
で、今回、紹介させていただくのは、公開から1年で視聴回数が約500回という動画です。
あえて、こちらをセレクトした理由ですけど、
何と云っても、純奈ちゃんが可愛く撮れているからです。
それから、この子はマイクを左手に持つので、
やっぱり、こっち側がベストポジションなんですよね。
もう1つの理由は、動画が会場の音を拾っているので、録音が籠もり気味なんですけど、
そのことで、イイ感じにライブ感が出ているからです。
さらに、会場に反響したエコーが、かかっていることによって、
辛そうな低音部が気にならないってこともあります。

彼女は、この楽曲を、TBSの「ピラミッド・ダービー」でも歌っているんですけど、
僕、これも、偶然見ていたんですよ。
4つの歌声の中から、本物を当てるっていうクイズでした。
偽物の歌は、モノマネ芸人が担当することが多いんですけど、この時の4枠が彼女でした。
関西では4択クイズの場合、4択目はボケるっていう習わしがあるようですけど、
これも、ツイッターなんかでは、「似てなさすぎ~」なんて云われてました。
ホントか嘘か、聴いた瞬間に彼女と分かった、なんて投稿しているファンもいますが、
この歌って、声を張り上げると、誰が歌っても同じ様な感じになっちゃうんで、
意外と分からないものなんですよね。
しかも、正解の広瀬香美さんの音源が、比較的最近のライブ音源だったんで、
クイズのレベルとしては、かなりの難問になってましたw

「ロマンスの神様」は、歌自慢の子たちが好んで歌う楽曲ですが、
この歌で披露される歌唱力って云うのは、感情表現じゃありません。
重要なのは、いかに気持ちよく歌ってくれるかってこと。
気持ち良く歌ってくれることによって、
聴いているこっちも、気持ち良くさせてもらえるわけですからね。
もちろん、気持ち良く歌うためには、裏付けと自信が必要なわけですが・・・。
こんな歌も歌うんだってことが分かって、ちょっと安心のテイクであります。

この動画は、1年以上も前のものです。
YouTubeには、このような投稿動画が、ざっと見ただけでも100以上存在していて、
前々から、彼女のことを追いかけていたファンが、多数存在していたということが分かります。
これらの動画が、彼女の魅力を伝え、新たなファンを開拓しているわけですから、
ホントにファンというのは、健気で有り難いものだと思います。

丸山純奈ファンの皆さんは、現在の彼女の状況をどう感じているんでしょうか。

0 件のコメント: