2018年3月8日木曜日

丸山純奈のデビュー曲「ドラマ」で、号泣するかドン引きするか

 祝・デビュー曲配信!

・・・で良いんですよね。

ツイッターのフォロワーが5万人になろうとしていて、
1年以上前から、バンドのボーカルとしてライブ活動をしていて、
YouTubeの再生回数が関連動画も合わせると1,000万回を軽く超えていて、
徳島県警の特殊詐欺被害防止広報大使に任命されていて、
「クリス・ハート」氏のコンサートにふらりと訪れて、めっちゃ感動しましたって云って、
楽屋で撮った2ショット写真をツイッターに公開して、
1年前にCDを出していている中学生が、
今更、一般人とは、絶対考えられないんですけど。

テレビ朝日としては、自分たちが発掘したシンデレラガールってことにしたいのでしょうね。
これからのことを考えると、「Mステ」を持つ「テレ朝」がバックに付くのは、イイことですし、
合唱ガールですから、「題名のない音楽会」なんてのも、似合っているかもしれません。

デビューと云っても、オリジナル曲を配信(しかも無料)しただけのようですが、
これも、立派なデビューでしょうから、便利な時代になったものです。
ブログで紹介された配信元の回線が、つながり難くなっていたり、
一時的とは云え、配信の検索ワードで、乃木坂と欅坂を抑えて1位になったりと、
それなりのインパクトはあったようですね。

プロデュースは、「音楽チャンプ」の審査員でもあった「杉山勝彦」氏とのことです。
氏は、乃木坂46などにも多数の作品を提供し、昨年、レコード大賞作曲賞も受賞したという、
今、注目のアーティストさんですから、テレ朝がバックに付くと違います。

配信曲の名前は、「ドラマ」っていいます。
良い曲であることは認めます。
が、困ったことに、僕の最も苦手なタイプの楽曲です。
聴いているこっちが恥ずかしくなってしまい、最後まで聴けません。

僕的には、こういった「お母さんありがとうソング」よりも、
可愛らしいラブソングでも歌って欲しかったところです。
ネットには、「I Love You」なら金を払う気になるが、これじゃあDLする気にならない。
なんていうコメントが多く上がってました。
まあ、理解できます。

此手の曲って、リトマス試験紙みたいなところがあるので、素直に感動できる人が羨ましいです。

でも、考えてみれば、こんな歌を歌える子が、このご時世にいたってことが、奇跡的でもあるわけで、
かえって、斬新で、良かったのかもしれません。
DLしない奴は、たとえ「I Love You」が配信されたとしてもDLしないでしょうし。

公式チャンネルでは、テレビ放送のテイクが、公開されてます。


テロップに「ドラマ/丸山純奈 作詞・作曲:杉山勝彦」って出てくると、
ああ、オリジナル曲なんだなあって、ちょっと感動したりして・・・、

実は、配信されている歌よりも、こっちの方が上手いかもしれません。

Cメロと、エンディングの歌い方が秀逸です。
とくに最後の数小節で、一気に泣かせにかかっています。

でも、本当の勝負は、まだまだこれからでしょう。

丸山純奈さんデビューに向けて、「菅井秀憲」氏のはなむけ(?)の言葉がありました。
要は、「いろいろと苦労するだろうが、あなたなら頑張れるだろう。」ってことでした。
「あなたには冒険が足りない」とも云ってましたね。
まあ、「ご苦労無し」ってことですけど、そりゃあそうですよね。
まだ中学2年生なんですから。

彼女だって、月に2回、大阪まで出かけてボイストレーニングをするなど、
これまで、人一倍、努力をしてきたと思います。
だけど、挫折とは、無縁に思えます。

歌手になろうって夢を持ったのが小学校6年生の時で、
歌手になったのが中学校2年生で、
わずか2年で夢を叶えてしまったわけですし。

だからと云って、「挫折を知らない人間はダメだ。」ってことにはなりません。
そんな言葉は、挫折した奴を慰める言葉に過ぎないのですから。

丸山純奈の魅力は、彼女が「ピュアな才能の塊」であることです。
歌うという才能に恵まれた子が、才能のままに歌っている。
たったそれだけのことなんですけどね。

でも、それだけだからこそ、心に響くのでしょう。

でも、少しずつ変化しているのも確かです。
いつまでも、純粋なままではいられません。

新しい道を歩むことは、別れを伴うこと。
得るものがあれば、失うものもある。
「Love Story 」でも、そう歌っています。

「ピュアな才能の塊」丸山純奈さんは、
少しずつ「ピュアな才能の塊を演じている」丸山純奈さんになってゆくのでしょうか。
いつか、歌うことが辛いと感じてしまう時が来るのでしょうか。

スミマセン、妄想が過ぎました。
まだ、デビューしたばかりだというのに。

0 件のコメント: